46作目 奇跡

「奇跡」を観た。

現在公開中で話題の「そして父になる」の是枝監督作品。
「誰も知らない」で一躍時の人となった、是枝監督ですが、是枝作品を観るのは初めてだったと思う。
子役には台本を渡さず、撮影前に、監督自ら子役たちにシーンの内容などを説明し、あとは流れるがままを撮影するというすごい手法での撮影。子役たちもすごいけど、どうなるかわからない展開にちゃんと演技する、子役をとりまく俳優陣の即興ぶりがさらにすごい。この手法がいきているかどうかはわからないけれど、やはり妙にリアリティがあったように思う。

元々はドキュメントを撮っていたという是枝監督ですが、子供達だけが写っているシーンなんかは、完全にドキュメントそのもの。子供達が演技というより、素の状態でいるというか。
天才子役がとても苦手なのですが、やはり子供はこうあるべきかなと。
たしかに天才子役は、演技は上手だけど、観ててロボットみたいだから。

主演二人の、素直さ、強さに、思わずポロリときそうになるもなんとか我慢。
子供って、本当に何でも見ていて、知っていて、わかっているんだなぁと実感。

「そして父になる」も俄然、観たくなってきました。

オチなし
75点

d0121781_952556.jpg

[PR]
by putain-day | 2013-11-02 06:38 | MOVIE2013 | Comments(0)
<< 47作目 ステイフレンズ 45作目 ヒーローショー >>