55作目 パイオニア

「パイオニア」を観た。

1980年代、北海での石油パイプライン建設工事の際に起きた事件を基に作られた映画。
海底スリラーということで、結構楽しみにして観ましたが、惨敗。

つまらない映画ではないのだけれど、面白くはない。
でも、可もなく不可もなくではない。どちらかというと不可の部類。

話に集中できなかった理由として

①英語圏外の登場人物の名前問題
簡単な名前でも、あまりアメリカにいなさそうな名前ばかりの映画だと、たまに誰が誰だかわからなくなる。ドイツ映画やフランス映画がよい例。

②ノルウェーの生活習慣
今作の舞台はノルウェーなのだけれど、映画の舞台となっているお国柄や生活習慣などわかっていないと、時として???が続くことがある。

③当時の歴史背景の知識不足
アメリカとノルウェーの関係
油田がどれほど貴重なものであったかなど

この3つがクリアできていれば、もうすこし違った印象を持てたのかなと、、、

70点

d0121781_1139558.jpg




主演のアクセル・ヘニーさん
要チェックです。
[PR]
by putain-day | 2014-08-11 06:12 | MOVIE2014 | Comments(0)
<< 56作目 モーターサイクルダイ... 54作目 ペイン&ゲイン 史上... >>