人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部文祥

随分前だけれど、登山にはまりだしたとき、情熱大陸で「登山家・服部文祥」が特集されるということを知り、服部さんがどういう人かも知らずに、登山家という言葉だけに反応して、テレビを観た。そして衝撃を受けた。かなりの衝撃だった。

それからしばらく経ち、現在に至るのですが、書店でなんとも怪しげな本を見つけた。

「サバイバル登山入門」
服部文祥_d0121781_7553593.jpg


山の歩き方から、コンパスの使い方等初歩的なことが書いてあるかと思えば、鹿、蛇、蛙の解体方法まで、まさにサバイバルだった。

今年も先日、「3.11」を迎えたわけだけれど、「3.11」を遠巻きながらに体験して、意識的にかわったことは、言葉にすると陳腐だけれど、「サバイバル」だった。サバイバルといっても、何の道具も持たず、無人島で生活するというようなものではなく、普段口にしているものがいかに供給されているか、普段いかに恵まれた生活をしているかなど、広義でのサバイバルです。

しかしこの本、ネックなのが価格。¥2,900。
何度立ち読みして立ち往生したことでしょうか。
でも子供の頃経験したような、喉から手が出るほど欲しいのに、買おうと思えば買えるものなのに、地団駄踏むあの感覚。
久しぶりにドキドキしながら買った本でした。

蛇を触っているのを想像するだけで、鳥肌がたつし、鹿・猪の解体場所に立ち会ったら、リバースの連続だろうけれど、、
社会で生きていく術すら、ままならない小僧が生意気なこといえませんが、自然で生きていく術を少しでもこの本から学べたらなと。

そしてこれまたふと訪れた書店で、すさまじい特集が組まれている書籍を発見。
山岳雑誌「岳人」
服部文祥_d0121781_7585921.jpg


俳優の瑛太さん。
登山をされるというのは知っていたけれど、ここまでとは、、、
服部文祥_d0121781_7555929.jpg


最近会っていないけれど、山間部に住むマタギな生活をしている友人や、登山・スノーボードが好きでたまらない友人・知人に是非読んでいただきたい一冊です。

GO WILD!
by putain-day | 2015-03-20 06:31 | BOOK2015 | Comments(0)
<< MI5 Supreme × UNDER... >>