人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58作目 THE WAVE

「THE WAVE」を観た。

58作目 THE WAVE_d0121781_10185141.jpg






先日観たのがCAVE。今回観たのがWAVE。
どちらもノルウェー映画。
たまたまなのか。それとも今ノルウェー映画が注目なのか。

ネタバレ全開で書きます。

フィヨルドと呼ばれる、超絶な絶景地帯。
地殻変動により、フィヨルドの岸壁が大崩して、津波が起こり・・・な映画です。

先日観た、CAVEもそうだったけど、とにかく自然が雄大すぎて、圧巻すぎて、観ていて飽きません。
これもCAVEと同じというか、お約束展開が続きます。もう推測とか、読みではなく、やっぱりねが続く。

ある家族にフォーカスした映画なのだけれど、特に今回は肝っ玉母ちゃんにスポットを当てたいと思います。
ホテルで働くおかん。そして偶然ホテルに宿泊していた、絶対に問題を起こすであろう思春期まっただ中の長男。(首から常にヘッドホン。これ重要)
岸壁が崩れ、津波がホテルに到着するまでに10分。
ホテルマンとして懸命に、客やスタッフを避難させるおかん。
お約束通り、長男がいない。
日中、おかんに親切にしてもらった、初老夫婦が探すのを手伝うといって、避難を拒否。
(探すといったのは、奥さん側で、夫は「他人だ!放っておけ!」なスタイル)
岸壁が崩れ、地震まで起こったというのに、バカ長男はヘッドホンで爆音で音楽を聴きながら、地下シェルターへ続く通路で呑気にスケボー。
スケボーしてても気づくだろ・・・
バカ長男を見つけると同時に、津波到着。
逃げ遅れる老婆。
シェルターの扉につかまるも、水の勢いに負けて流される。
水に流された妻をなんとか助けようと、あがく夫。
おかんの驚愕の一言。
「シェルターの扉をしめましょう」

えっ!?

おまえのバカ息子を助けるために、来てくれた人をあっさり見殺しに!?

もう一件事件が起こるのですが、これは是非ご覧になってください。

おかんとバカ長男の暴挙にはつくづくため息しか出ませんでしたが、冒頭に述べた、フィヨルドの絶景を見事にとらえている映像美、岸壁が崩れてからの津波シーンのすごさ(これは本当にすごかった)、その2点はとてもよかったです。

ただ、ケイブ同様、中身がおそまつすぎて・・・

ノルウェー映画の特徴なのかな。

ノルウェー映画、見つけること自体難しいけれど、また見つけたら積極的に観てみたいと思います。

公式サイトあったので、一応。




by putain-day | 2017-07-20 05:26 | MOVIE2017 | Comments(0)
<< 気になる映画 トム・クルーズ 57作目 教授のおかしな妄想殺人 >>