カテゴリ:FAMILY( 2 )

氷見市いきいき元気館

ちょっと用事があり、日曜日に家族を連れて氷見市へ。
そそくさと用事は終わり、さてどうするとなり、道路に掲げてあった地図を調べて、近いし「氷見市いきいき元気館」というところに行ってみることに。

外観は、普通の体育館なのだけれど、中に入ると圧巻。
大人でも「おぉー!」ってなると思う。

d0121781_07255295.jpg

利用者数が減ったからか、子供のためにと思い切って設置したのか、そこんところは定かではないけれど、こんな巨大なものに、市が税金を投じ設置したというところに、熱意を感じる。初老なお年頃の市議会議員がみたら、絶対に却下されそうな代物。
冷暖房設備なんてものはついていないから、大人も子供もみんな汗だく。
それでいいんだ。だって夏なんですから。

お世辞にも豪華とはいえない、トレーニングジム設備があったりもしました。
「子育て」目線の設備、施設が館内にはあり、児童館までありました。
その児童館、ラインナップは古いものばかりだけれど、漫画がびっしり置いてあったり、児童館には珍しい、大きなテレビでアニメの上映もあり。
巨大網で遊び疲れた、汗だくになった大人も子供も逃げ込むように、この部屋に辿り着き、子供はアニメ、大人は昼寝か漫画といった光景。
さすがに児童館は冷房もきいており、オアシスでございました。

雨が降ったら子供を連れて遊びにいくところが少ないといわれる富山県。
場所はちょっと遠いけれど、行く価値は大いにあり!
近くに温泉もあったし、日帰り旅行気分も味わえるかもね。

久しぶりにお役所仕事で感動した建物、施設でございました。




[PR]
by putain-day | 2017-07-26 06:18 | FAMILY | Comments(0)

紅葉@称名滝

称名滝へ。
涸沢とか全国には紅葉スポットがたくさんあるんだろうけれど、ここの景色が一番落ち着く。

iPhoneを持ってからは、あんまりカメラを持って出かけてもなかったのだけれど、久しぶりに箪笥の奥からGRを引っ張り出して持っていった。

何度も説明書を読んでトライしたけれど、結局はいつもAUTOで撮影してしまう。
故障寸前なのか、動きも悪いけれど、俗にいうお散歩カメラには最高です。

結局カメラって自己満足なのでしょう・・・

d0121781_21481668.jpg


d0121781_21482996.jpg


d0121781_21483835.jpg


d0121781_21484632.jpg


d0121781_2149518.jpg


d0121781_2149142.jpg


d0121781_21492568.jpg


紅葉時期は、朝一くらいに来ないとだめです。
昼近くに帰ったのですが、少なくみても50台以上は並んでいた。
夕方閉まってしまう、ゲートのところまで並んでいたから、その数は想像していただけるでしょう。
[PR]
by putain-day | 2015-10-20 23:43 | FAMILY | Comments(0)