カテゴリ:OUTDOOR( 77 )

Arc'teryx Gamma SL Hybrid Pants

2~3年前に購入し、あまりの使い勝手のよさに着用しまくっていた、Arc'teryx Gamma SL Hybrid Pants。2種類の生地で作られており、速乾性も抜群で、山に沢にキャンプに、とにかく着用しまくっていた。

足元にはフックもついているので、靴ひもにそのフックを引っ掛けると、簡易的なゲイターにもなる。

もう何から何まで、よく考えられ、作られたパンツだなと。

同社のベースレイヤー、PHASEシリーズで、「高いけど、Arc'teryx ってすごいかも」と思いはじめ、本パンツを着用し、その思いが確信へとかわりました。

そんなフィールドでは無敵だったパンツですが、思いもよらぬ落とし穴が・・・
事件は子供といった、とある公園で起きました。
それは滑り台で。
滑る部分がローラーになってるやつってありますよね?
滑りがよいもの、わるいもの、千差万別なのですが、その滑り台は、異様に滑りがよく、注意はしていたのです。
そもそも体重があるので、滑る際は十分、間隔をあけ発射するのですが、ブレーキという言葉を知らない、小学生低学年akaクソガキが後ろから猛スピードでつっこんでくるではありませんか。
ぶつかってはいけないと思い、こちらも応戦し、スピードアップ。
しかしスピードにのりはじめたため、今度は自分の前にいた、愚息に衝突しそうになります。
愚息と衝突か、クソガキにカマを掘られるか。瞬時の判断を迫れたわけですが、当然ながら後者をとることに。
となると、ブレーキをかけなければいけない。
しかし、最終コーナーを抜群のコーナリングで曲り、ラストの直線にさしかかっています。
まずは原始的に手で滑り台の両脇をつかんでストップだと試みるも、あまりのスピードに、掴んだ手から煙が出るのではと思うくらい、摩擦でやけ、やけどしかけます。
畜生、最後の手段と思い、インリンオブジョイトイばりにV字開脚で太腿の摩擦で、ブレーキをかけることに挑戦。
結果、クソガキにカマは掘られたものの、大惨事には至りませんでした。

しかし残されたのは、ブレーキの摩擦でやられた、両手のひらと、V字開脚時に破損した、愛用パンツの無残な姿。

d0121781_07523970.jpg
d0121781_07531304.jpg
d0121781_07585329.jpg






単価が高いものだから、買い直しということもなかなかできないので、修理することに。

今までであれば、本国へ輸送し、本国にて修理というのが常だったそうですが、代理店がかわり、コールセンターなるものも併設され、なんとか国内で修理を受けれることに。
(こんなコールセンターなんかできるから、もともと高い商品が、さらに値上げしたんじゃないのかと勘繰ったりも・・・)
ということで現在、愛用パンツは入院中なのです。

どのような手術を受けて、かえってくるのか。
数年前に絵画のあまりにもひどい修復のされ方が、世界的なニュースになりましたが、そんな修理となって返ってこないことをただただ祈るばかりです。
d0121781_07515169.jpg


[PR]
by putain-day | 2016-10-11 05:27 | OUTDOOR | Comments(0)

冬のあそびニスト

猛烈に暑くて、猛烈に楽しかった夏もとうとう終わってしまい、気持ち切り替えて、いざ冬・雪へ!と思っていたところに、Patagoniaからナイスな映像のリリースがありました。

タイトルは、「う~ん」ですが、映像に出てるひとたち以上に、冬を楽しもうと思う所存であります。

d0121781_07325242.jpg
d0121781_07324131.jpg


[PR]
by putain-day | 2016-09-23 05:23 | OUTDOOR | Comments(0)

Cannondale SLATE

みんな大好きcannondaleで今の気分にぴったりのバイクをみつけた。

d0121781_19550047.jpg
この一台あれば、地球を遊び尽くすことができそう。
遊び尽くすには、それ相応のお金も必要となってきますが・・・




[PR]
by putain-day | 2016-09-20 21:53 | OUTDOOR | Comments(0)

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL

素晴らしい映画祭が、富山でも開催される!!

行くぜ!絶対に!!

d0121781_13265294.jpg

[PR]
by putain-day | 2016-07-25 06:24 | OUTDOOR | Comments(0)

暑中見舞

猛暑が予想される、今年の夏ですが、体調壊さぬよう、御体ご自愛ください。

d0121781_7501547.jpg

[PR]
by putain-day | 2016-07-08 05:48 | OUTDOOR | Comments(0)

NASA

NASAの気象学者の発表によると、今年2016年は、99%の確率で史上最も暑くなるだろうとのこと。

d0121781_1421333.jpg


暑いという言葉を聞いただけで、干からびそうになるのに、史上最も暑いとは・・・
オーマイガー

今から暑さ対策万全にしておかねば・・・
まずは、モンベルに行ってこよう。

d0121781_1422826.jpg

[PR]
by putain-day | 2016-05-24 06:30 | OUTDOOR | Comments(0)

バラクラバ

稀にみぬ暖冬で、各地で雪不足が懸念された2015~2016のシーズンですが、数少ないスキー山業で、久しぶりにガクガク震える寒さを味わった。滑ってる最中、寒いをとおりこして、もう痛くて、痛くて。

ジッパーをフルにあげてフードをかぶれば、バラクラバになるPatagoniaのキャプリーン4を着ていたから、なんとか難を逃れたが、鼻がもげるかと思ったくらい痛かった。ノーズガード、大切です。

キャプリーンがあるからいいかって思っていたが、今日雪がパラパラと降っていて、あの寒さを思い出し、インターネットで調べたとたん、すぐに見つかった。

d0121781_18163953.jpg


名前にエクスペディション(冒険)って名のつく、振り切った人が使用するために作られた、にくい商品なのです。私が赴くフィールドでは、決して必要ではないような、高スペック。だからこそ余計に惹かれてしまうという、男の性なのであります。
し、か、し、
暖かさを重視した、その荘厳たる出で立ち。後光すらさしている。
暖かさと引き換えに、家族や友人を失う可能性もあり。
どうするの、いくの、いかないの。

しばらく葛藤は続きそうです。
誰か背中を押してください。
[PR]
by putain-day | 2016-03-09 05:51 | OUTDOOR | Comments(0)

RIDEALIVE

このイベント面白そうです。

vimeoの貼り付け方がわからないので、リンクで飛んでください。

あの地獄のような暑さが気づいたら終わり、朝晩涼しい日が続く。

cardanchiの新作は発表されるし、あちらこちらで冬の足音が小さいながらも聞こえ始める。

夏はまだ終わってほしくないけれど、早く冬もきてほしい。

四季の移ろいを楽しむのは、日本人の美徳だと言われている。

各季節、もっともっと遊びたおしたいな。

道具格好から入ってしまう自分をかえたいです。
もっと身軽に手軽にできることはたくさんあるはず。
[PR]
by putain-day | 2015-08-27 19:56 | OUTDOOR | Comments(0)

DEFENDER

d0121781_12415660.jpg


このサイトしびれました。

乗り物としての車も大切ですが、道具として車を扱っている感じが素晴らしい。

そして親子(?)でこんなトリップ。

できるかどうかは別として、目指すべきものが見えてきました。

鍛錬あるのみ。

鍛錬とは
「鍛錬とは、苦しさを苦しくなく経過できるようになること。苦しさに耐えていることは鍛錬ではない」
野口晴哉
だそうです。
[PR]
by putain-day | 2015-04-01 12:36 | OUTDOOR | Comments(0)

MOUNTAIN LIFE

PatagoniaがつくるMovieの方が好きですが、これはよかったです。



今年は渓流に挑戦したい、、、
[PR]
by putain-day | 2015-03-18 06:18 | OUTDOOR | Comments(0)