カテゴリ:BOOK( 21 )

ヤノマミ

以前から気になっていたアマゾンの奥地に住む、ヤノマミについて書かれた本。
現代社会の文明とはあまりにもかけ離れた生活をしている部族だけど、地球に生かされ、地球に生きるという人間本来の生き方は、現代社会が忘れた何か大切なものがあるのでは、と考えさせられる本でした。
映像も残ってるみたいけど、目を覆わずして見れる自信がありません。

d0121781_19191829.jpg

[PR]
by putain-day | 2011-12-07 19:19 | BOOK | Comments(0)

BRUTUS

毎回楽しみにしているBRUTUSだけど、次号はマストの予感。
1日発売。

d0121781_6573339.jpg

[PR]
by putain-day | 2011-10-29 06:57 | BOOK | Comments(2)

ジェノサイド

今、巷で話題の「ジェノサイド」を読んでみた。
なんの予備知識もないまま読み始めてみたけど、確かに本の帯や広告にうたわれているように、どんどんページがすすんでいきました。
専門用語も多く、壮大なスケールの話ではあるのだけれど、何かひっかかる点があるまま読みすすめましたが、途中で気付いてしまったのが、妙に内容が軽く感じてしまうところ。
たいした知識も持ち合わせてはいないけど、そんな僕が読んでも「なんだかなぁ」と腑に落ちない点も多々見受けられました。
専門用語が多く、話がグローバルなだけに、余計にそんな感じが強まってしまったのかなと。
本だけではなく映画でもそうだけど、とにかく広告の誇張表現がすごいけど、やりすぎじゃないかなと思う。
確かに一冊でも多く売るため、一人でも多くに観てもらうための広告だけど、前評判が高いとその分期待してしまうのが我々の性。
難しいですね。

そんななか話はそれますが、最近はまってるのがiTunesのPodcastで聞ける、ライムスター:宇田丸氏のラジオショーで聞ける、映画批評。
話も面白いし、とてつもなくマニアックな解説だとか、「こんな映画でも?」という映画でもとにかく喋りまくる。
映画好きで、時間のある方は是非。聴いてみてはいかがでしょうか。

d0121781_7412428.jpg


※AMAZONより画像を拝借致しました。
※ジェノサイドとは大量虐殺、大量殺戮という意味だそうです。
 エグイ描写が苦手な方には、まったくもってオススメできません!
[PR]
by putain-day | 2011-10-06 06:42 | BOOK | Comments(0)

BRUTUS

ジャケ買い決定。

d0121781_18425916.jpg


最近ゆっくり本屋に行ってないなー。
[PR]
by putain-day | 2011-07-28 18:43 | BOOK | Comments(0)

ふがいない僕は空を見た

「女による女のためのR‐18文学賞 大賞作品」だそうです。
確かにR-18な内容でした。それ以上でもそれ以下でもない感じ。
本屋でよく見かけるけど、売れてるのかな。

d0121781_161147.jpg

[PR]
by putain-day | 2011-06-11 16:02 | BOOK | Comments(0)

向日葵の咲かない夏

この時期になると「このミステリーがすごい」なんて言葉をよく目にしますが、これは完全に帯のタイトルにだまされました。

d0121781_22301394.jpg

[PR]
by putain-day | 2009-12-16 22:30 | BOOK | Comments(0)

松任谷正孝

前々から気になっていた本でしたが、最近始めたblogを読んで、彼の文才とセンスにやられてしまい、とうとう本まで買って読んでみました。

d0121781_1825678.jpg


こんな買い物の仕方あこがれます。
[PR]
by putain-day | 2009-12-02 00:13 | BOOK | Comments(0)

BRUTUS

いつも面白い特集してるから、ついついジャケ買いをしてしまって、じっくり読まないうちにどんどん新刊が出てしまってまた買って、、、という悪循環が続いておりますが、これは素晴らしい。

d0121781_0331240.jpg


じっくり読みます。
[PR]
by putain-day | 2009-10-22 00:32 | BOOK | Comments(0)

BRUTUS CASA

早くも第3弾ですが、このシリーズ、面白くて好きです。そして何よりわかりやすい!

d0121781_0282212.jpg

[PR]
by putain-day | 2009-10-22 00:28 | BOOK | Comments(0)

BE-PAL

d0121781_09674.jpg


好きな言葉は、「完全防水」と「最軽量」です!
[PR]
by putain-day | 2009-09-18 00:09 | BOOK | Comments(0)