<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

39作目 オオカミは嘘をつく

「オオカミは嘘をつく」を観た。



もはや巨匠、タランティーノ監督が絶賛というコピーで覚えていた今作。
予告を観るかぎり、バイオレンス描写が結構多そうで、おそらく苦手分野だろうと思いつつも、鑑賞してみました。

人生初であろう、イスラエル映画。

嫌な予感は的中。
どんどんひどくなっていくバイオレンス描写。
あ~もうムーリーと思った瞬間、衝撃的な結末でした。

久しぶりにもっていかれたラスト3分。
「えー!!!」ではなく、「えっ、、、」って感じ。

ブログを自分で記していて、よく書いてるなこの言葉って思いますが、
面白い映画ではないけれど、なんだかすごいものを観てしまった感。

ラストに関しては、ネットでちょっと観ただけでも、色んな解釈をみなさんされています。
こういう映画を誰かと観て、その後居酒屋でひっかけながら、映画談議に花を咲かせれたら最高の映画体験ですよね。

83点
[PR]
by putain-day | 2015-07-31 05:58 | MOVIE2015 | Comments(0)

気になる映画 The Night Before

主役3人全員が大好物な人達。
これは観たい!




新しい予告。
年末はスターウォーズの新エピソードも上映されるけれど、私は断然こっちが気になっています。


[PR]
by putain-day | 2015-07-29 23:04 | MOVIE | Comments(0)

BECK MORNING PHASE

最近、BECKのMORNING PHASEというアルバムをよく聴いている。
CDが売れないと言われるようになってから、あまり聞くことのなくなった言葉だけど、まさに個人的サマーアンセムなアルバムです。

高校の頃聴きまくったODELAYとかからすると、BECKと名前を聴くだけで、もうたまらない。

全編、アコースティックな編成で、この暑い夏でも、朝・昼・夜いつでもどこでもマッチする。
アルバム通して聴くこと自体減っていたけど、これはもうヘビーローテーションです。

ネット検索したら、グラミー賞のAlbum of the yearとRock Albumとダブル受賞した作品のよう。
授賞式にはカニエウェストが、アルバム賞はビヨンセだ!って登壇する珍事もあったそうだけど、BECKへのディスではなく、グラミー賞へのディスということで一安心。

久しぶりに名盤。
名盤と呼ばれる盤を聴く楽しみもあるけれど、たまたま聴いたものが名盤だったときのこの喜びたるや。
映画も本も全部同じだけどさ・・・

d0121781_739208.jpg

[PR]
by putain-day | 2015-07-29 06:28 | MUSIC | Comments(0)

NATIONAL GEOGRAPHIC

世界的な権威と歴史があるこの雑誌で、こんな特集をしていたとは・・・

この攻めの姿勢。
出版業界もまだまだ、攻めている人がいるんですね。

d0121781_1814147.jpg


学生時代にやっていたブログを思い出しました・・・
[PR]
by putain-day | 2015-07-28 06:58 | BOOK | Comments(0)

続 CINEMA CARAVAN in 白川郷

CINEMA CARAVAN in 白川郷 参加するにあたって、キャンプをしようということで、今回利用したのが、白川郷ひらせ温泉キャンプ場

白川郷とはうってかわって、到着当日はあいにくの天気で、なんとかテントとタープ(修行が足りませんでした)を張って、とりあえず形にしたって感じ。

初日はほとんど、白川郷にいたし、翌日もほとんど近くの学校(CINEMA CARAVANクルーやジャジスポクルーが合宿していた!!)や河原で遊んでいたため、全然キャンプ場を満喫していません・・・

でも、本当に良いキャンプ場でした。

今回はAC電源をとれるサイトを利用したのだけれど、ランタンがわりに灯光器をつけたり、携帯電話充電できたり、自然の中にキャンプしにいっているのに、めちゃ電気の恩恵を受けるという、なんとも支離滅裂な感じ。

シャワー(有料)できる場所があったり、トイレも近くにあって便利だったけれど、とにかく綺麗。
山じゃなくても、ああいう所のトイレは、掃除があまりされていなかったり、虫だらけだったりとあまり衛生的とは言えないところが多いけれど、子供たちもびびることなく、快適に使用できました。

ひらせ温泉と名がつくだけあって、キャンプ場がある周辺は、良くも悪くも寂れた温泉街。
予定があわず、温泉につかることはできなかったけれど、また来てみたいと思う、ロケーションでした。

白川郷、大好きな場所になりました!

d0121781_7373025.jpg


d0121781_7374288.jpg

[PR]
by putain-day | 2015-07-28 06:26 | CAMP | Comments(0)

15.07.18CINEMA CARAVAN in 白川郷

CINEMA CARAVAN in 白川郷 に参加してきた。

d0121781_16482788.jpg


続きを読む
[PR]
by putain-day | 2015-07-20 05:57 | CAMP | Comments(0)

38作目 イントゥザストーム

「イントゥザストーム」を観た。



何歳になってもやめられない、パニックB級映画。
製作側もパニックB級映画とわかって、製作しているはずなのに、、、
なのに!
全然B級ではないじゃないか!
なんかどれもこれも中途半端。
この手の映画で、見所が何もないってアウトです。
パツキン・ボインな美女が出てくるわけでもないし、オタクが活躍するわけでもないし。

ハリケーン大国、アメリカへの配慮かもしれないけれど、モンスター級のハリケーンがきているのに、人があまり飛ばされたりしないから、あまりパニック感がないし。

だったら、こんな映画観るなよって?
敗けるとわかっていても、挑まなきゃいけないときもあるのですよ・・・

30点
[PR]
by putain-day | 2015-07-16 06:25 | MOVIE2015 | Comments(0)

続 FELA

ネタバレ注意ですが、、、




[PR]
by putain-day | 2015-07-08 12:12 | MUSIC | Comments(0)

37作目 ネイバーズ

「ネイバーズ」を観た。



予告CMを観てから、気になっていた映画。
当りハズレの差が大きい、セス・ローゲン主演のコメディ映画。

いやぁ、笑った笑った。
所々に散りばめられる、ブラックジョーク。
アメリカだからこそ許される内容ではないでしょうか。

新米パパ、ママの隣に、迷惑な連中が引っ越してきた!といういたって簡単な内容。
そして出産、妊娠、子育てネタもあったりするものだから、我が家にはドストライクな内容でした。

あまりゲスいネタが好きではない、奥さんも、これは面白かったって笑ってた。

あ~くだらね~
あ~さいこう~

90点
[PR]
by putain-day | 2015-07-06 23:21 | MOVIE2015 | Comments(0)

36作目 マッドマックス~怒りのデスロード~

「マッドマックス~怒りのデスロード~」を観た。



これは、絶対に劇場で!という映画だったので、妻子を置いてレイトショーへGO。
気分は既に、荒野を進むマックス。
最初から最後まで度肝を抜かれる内容というか、圧巻の一言。

ただ無茶をしまくった映画という印象だけれど、調べれた調べるほど、いかに計算しつくされた映画かを知って、ただただ、茫然とする。

エンドロールの轟音がなり響き、腰が抜けたような状態に見舞われて、なかなか立てず、、、
映画が凄すぎたのか、呆気にとられたのかすらわからない。

兎にも角にも、シャーリズセロンの素晴らしさ。
モンスターのときの役作りもすごかったけれど、今回はさらに凄みを増してた。
完全に戦士でした。

熱烈なファンが多い今シリーズ。
約30年ぶりの続編ということもあり、いつになく賛否両論が分かれる映画だと思う。
前作信者ほど、今作を否定的に観ている人が多い気がする。
しかし、監督曰く、「続編と思って撮影していない」とのこと。

マッドマックスのマの字もわかってない、新参者で、お祭り騒ぎをしているのは、否めないけれど、この作品を、劇場で観れたことは大変意味深いものでした。

帰り道の車の運転。
道路交通法を死守するのが大変でした。

採点不可!!!
[PR]
by putain-day | 2015-07-06 05:50 | MOVIE2015 | Comments(0)