人気ブログランキング | 話題のタグを見る

66作目 グエムル 漢江の怪物(韓国)

「グエムル 漢江の怪物」を観た。






雑誌:ローリングストーン誌が21世紀のベストSF映画トップ40なるものを発表し、堂々の20位にランクインしていたので、良いきっかけだと思い、鑑賞。
公開当時は、韓国映画なんて!ケッ!って痰を吐きかけるくらい尖ったナイフだったけれど、時が過ぎるとはこんなにも無常なことなのでしょうか。

奇才ポンジュノ監督作品で、国民的スター(国民の妹とかの愛称が知りたい):ペ・ドゥナが出演しているくらいの知識しか持たずに鑑賞。
最初から最後まで、二つの事項が頭から離れず、結局そのまま終わってしまった感が否めない。
鑑賞後、疑惑は確信へと変わりました。

①もののけ姫と千と千尋の神隠し に似ている・・・ そしてゴジラにも・・・
漢江という韓国人にはとても深い意味を持っているらしい、川に毒劇物を垂れ流し、化け物が誕生し暴れまわるというストーリー。
この怪物、どこかで見たことがある。そう千と千尋の「顔なし」そのもの。
そして、人間が毒劇物を流し、化け物が誕生するくだりは、もののけ姫の祟り神ともゴジラとも思える。
化け物の退治に弓矢を用いるところなどは、アシタカか!って。
鑑賞後すぐに調べました。
2006年:グエムル 漢江の怪物
2001年:千と千尋の神隠し
1997年:もののけ姫
決定でしょう。

②主人公が石塚さんと激似問題
よく見れば違うんです。
だけど、中途半端な金髪とか、体型とか、まいうーの石塚さんにしか見えませんでした。
残念ながら最初から最後まで。

ググってると、漢江という川を舞台にしたということはあぁだこうだ色々書かれていて、浅い観方しかできていない自分の鑑賞能力の低さに嫌悪感すら感じるけれど、映画の感想なんて千差万別。たまにはこんなぼやきを堂々と公開しているのもありなのでは。







by putain-day | 2017-08-24 00:02 | MOVIE2017 | Comments(0)
<< 67作目 沈黙~サイレンス~ 65作目 疾風スプリンター >>